ガンダムの世界における時系列的な関連等について
ガンダムファンの方からみたら「そんなことも知らねえのか!」と
怒られそうな質問ですが、怒らず教えて下さい。
ちなみに、私は「RX-78ガンダム」「RX-77ガンキャノン」「RX-75ガンタンク」
などが出ていた頃の「機動戦士ガンダム」ファンです。
質問1.俗に、「ファースト・ガンダム」なる言葉をよく見聞きしますが、どのガンダムのことを指しているのですか?
質問2.ガンダムシリーズのアニメや映画はかなりの本数がありますが、内容的にはすべて続き物のストーリー展開なのですか(時系列的な関連性はあるのですか)?
質問3.一番最初に放映されたTVアニメの「機動戦士ガンダム」で最後まで生き残った人たち(アムロ、シャー、セイラ、ブライト、フラウ・ボウ、ハヤト、カツ・レツ・キッカ等々)のその後の人生はどうなったのですか?
質問4.現在までにアニメや映画を問わず、何機ぐらいの「ガンダム」が登場しているのですか?
質問5.アニメや映画を問わずストーリー的には、すべて「地球連邦軍」VS「ジオン軍」という構成なのですか(質問2が×の場合)?
質問6.アニメや映画を問わず各作品で、「無理やりモビル・スーツ(人型兵器)に必然性を持たせている」と思われる作品はありますか(質問2が×の場合)?
回答1
「RX-78-2 ガンダム」というモビルスーツを指す場合もありますが、
基本的には、映像作品としての『機動戦士ガンダム』を指すときに使うことが多いと思います。
(要するに、「シリーズの最初」だからファーストガンダムなわけです。)
回答2
まずはこちらをご覧ください↓↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015738820
ベストアンサーの末尾リストをもとに、ご説明します。
ややこしいので箇条書きにしますと、
1~12までは「宇宙世紀」という同一の時間軸上にあります。
(つまり、『機動戦士ガンダム』から連なる歴史。)
なおかつ、1と7~9は、「物語として」明確なつながりを持っています。
(1と7~9の間にあるのは外伝的なストーリーです。
ただ、6については、1と7の間を少々埋める役割も持っています。)
10~12以降は、『機動戦士ガンダム』と同じ「宇宙世紀」の物語ではあるけれど、個々の物語は独立しています。
13~は、それぞれ時代や世界の設定自体が独立しています。
(もちろん「宇宙世紀」とも別物。)
ただし、17において、「これまでのガンダム作品は、全て同一の時間軸上にあった」(いくつもの文明が興っては滅んだ・・・という感じ)という設定にしたため、
ホントは、「1~17は、全て繋がっている」ということになっています。
「続き物」という条件で作品を括るなら、14・15も続き物ではある。
18~20も同様。
21は、ガンダム史上初、「西暦を舞台にした作品」。
西暦と宇宙世紀は、本当はつながりがあるのですが、監督自身が「整合性については考えていない」と明言していますので、
これまた、他とは独立した作品ということになります。
回答3
アムロ:その後『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場。
『逆襲のシャア』において行方不明となる。
(事実上、死んだと思われる。)
シャア:アムロと同様。
セイラ:『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ガンダムZZ』に登場。
ただし、物語の本筋にはほぼ全く絡まない。
(その後は登場せず。たぶん、天寿を全うしたのではないかと。)
ブライト:『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ガンダムZZ』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場。
『逆襲のシャア』でも存命。
フラウ・ボウ:ハヤトと結婚。『Zガンダム』でハヤト夫人として登場。
(『ZZ』ではどうだったかな?とにかく本編にはあまり絡まず、そのまま存命の様子。)
ハヤト:『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ガンダムZZ』に登場するも、『ZZ』で命を落とす。
カツ:ハヤトとフラウの養子となった。『機動戦士Zガンダム』で成長した姿を見せるが、劇中で戦死。
レツ:ハヤトとフラウの養子となった。『機動戦士Zガンダム』で成長した姿を見せ・・・て、そのまんま。
(たぶん存命。)
キッカ:レツと全く一緒。
ミライ:ブライトと結婚。二児を授かる。『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場。(『ZZ』ではどうだったかな?)
ただ、いずれも物語の本筋には絡まず。
(少なくとも、『逆襲のシャア』が終わった時点では存命。)
回答4
「アニメや映画を問わず」ってのは、要するに「映像作品にこだわらない」ということでしょうか?
(それとも、「TVでも映画でも構わないので」というような意味?)
非映像作品を含めてしまいますと、実際、数えようがありません。
映像作品のみなら、帰宅してからでも数えてみます(^_^;)
(今は、敵も味方もガンダムだらけ・・・な作品があるので、かなりの数になるはずです。)
回答5
回答2でも述べましたとおり、世界観(歴史)が作品によって違うので、
全てが「連邦vsジオン」という構図ではありません。
ちなみに、ジオンの残党だとか、「ネオ・ジオン」といったものも含めて考えると、
上記紹介のリストのうち、1~9までは、「ジオン」がひとつの勢力として登場します。
回答6.
「宇宙世紀」以降・・・の作品になりますと、正直、「モビルスーツ」が登場しなければいけない理由は、実はないように思います。
『機動戦士ガンダム』から繋がっているわけではないので、登場するロボット兵器が「モビルスーツ」でなくてはいけない理由はないですし、
(ぶっちゃけ、他の名称のロボット兵器ということでも、話は成り立つ)
また、少なくとも『機動戦士ガンダム』のときほどには、
「登場する兵器が人型である必然性・・・について、もっともらしい理由づけはしていない(ことが多い)」ですから。
帰宅しましたので回答追加:
明確にガンダムの名が冠せられている機体は、映像作品だけでもざっと111体程度はあるようです。
なお、「OVA」ですが、「オリジナル・ビデオ・アニメ」の略で、
「はじめから、ビデオソフトとして展開された作品」のことです。
(TVとか映画とかではなく、「最初からビデオソフトにして売る」というものです。)
A1.TVシリーズ「機動戦士ガンダム」とその劇場版、「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダム哀戦士編」「機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙(そら)編」のこと。アムロの乗ったガンダムを「ファースト」とはあまり言いません。
A2.すべてに関連があるわけではありません。関連があるのは以下のとおり。
○「機動戦士ガンダム」:宇宙世紀0079~0080
○「第08MS小隊」:宇宙世紀0079・・・OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーションの略。TV放映や、劇場公開されずにビデオで発表された作品のこと)、「ミラーズ・レポート」
○「0080ポケットの中の戦争」:宇宙世紀0079~0080・・・OVA
○「0083スターダストメモリーズ」:宇宙世紀0083・・・OVA。「ジオンの残光」
○「機動戦士Ζ(ゼータ)ガンダム」:宇宙世紀0087・・・TVシリーズ。劇場版「星を継ぐ者」「恋人たち」「星の鼓動は愛」。
○「機動戦士ガンダムΖΖ(ダブルゼータ)」:宇宙世紀0088・・・TVシリーズ。
○「逆襲のシャア」:宇宙世紀0093・・・劇場作品。
○「F91(えふきゅうじゅういち)」:宇宙世紀0123・・・劇場作品。
○「機動戦士V(ヴィクトリー)ガンダム」:宇宙世紀0153・・・TV作品。
○「G-SAVIOUR(じーせいばー)」:宇宙世紀0223・・・TVドラマ。
これらが「宇宙世紀」という時間軸の中で語られる映像作品群です。年号を見ていただければわかりますが、関連性の強いもの、とても薄いものがあります。
ほかに、「未来世紀」、「アフターコロニー」「アフターウォー」「正暦」「コズミックイラ」「西暦」などの時間軸があります。
A3.上記の「宇宙世紀作品群」で語られる場合もありますし、一切語られないキャラクターもいます。それらのキャラクターがどうなったかが、上記作品の「ストーリーの根幹」である場合がありますから、ここでの回答を控えます。
A4.「無数」といっていいと思います。アニメや映画を問わないのであれば、いえ、TVアニメに限定してさえ、無数のガンダムが世に出ています。
A5.宇宙世紀においてさえ、主人公が地球連邦とは限らず、ご質問の構図は成り立ちません。「スターダストメモリーズ」では「デラーズ・フリート」というジオン残党組織、「Ζガンダム」では「ティターンズ」という地球連邦軍の特殊部隊、「アクシズ」というジオン残党組織、「ガンダムΖΖ」・「逆襲のシャア」ではアクシズの後身である「ネオ・ジオン」、「F-91」ではクロスボーン・バンガードという新興組織、「Vガンダム」でも同様に新興組織である「ザンスカール帝国」が敵となります。主人公側が地球連邦軍以外の場合は、「Ζガンダム」「ガンダムΖΖ」のA.E.U.G(エゥーゴ)、「Vガンダム」のリガ・ミリティアです。
「未来世紀」では「ネオ・ジャパン」「ネオ・フランス」といった各国国家間紛争、「アフターコロニー」では「地球圏統一連合とコロニー連合」、「アフターウォー」では「そういう枠組みの壊れた世界」、「正暦」では文明の後退した地球と、月。「コズミックイラ」では「地球連合とプラント」、「西暦」では「ユニオン、人革連、AEUの三大大国と武装組織ソレスタルビーイング」となります。
A6.これは「モビルスーツに必然性の低い設定を持つものはあるか」と読み替えさせていただきます。
・・・はっきり言えば「全部」です(笑)。現実的にレーダーが利かなくなっても人型兵器に実用性はほとんどなく(特に20mサイズのものなどは)、ガンダムである限り「そこは突っ込んではいけないところ」です。
1、初代のガンダムつまり「RX-78-2」を指す場合と、「機動戦士ガンダム」そのものを指す場合がある
2、映像作品だけなら
ファースト(期間内に08小隊と0080)→0083→Z→ZZ→F91→V は同じ時系列。漫画だけ小説だけを入れると多くなるので割愛
3、アムロとシャアは逆襲のシャアで行方不明、セイラは地球で実業家、ブライトは連邦軍で大佐まで昇進、ハヤトとカツは死亡、フラウ・キッカ・レツは生きているがカツとハヤト死亡後どうしているかは不明、カイはジャーナリスト
4、最近の00まで入れたらゆうに100は超えてますね。
5、2の中では08小隊はそのまま「連邦VSジオン」。0080と0083は「連邦VSジオン残党」といった感じ
1→ファーストガンダムは最初のガンダムのことです。
2→ファースト・Z・ZZ・逆襲のシャア・F91・Vは宇宙世紀です。(ファーストとVでは70年ほど時代差があります。)
その他の全く別世界である、未来世紀(Gガンダム)、アフターコロニー(W)、アフターウォー(X)、正暦(ターンA)、コズミックイラ(SEED系統)、西暦(00)
3→アムロとシャアは「逆襲のシャア」で行方不明(死亡)、カツはZで死亡、ハヤトはZZで死亡。他は大丈夫
4→多過ぎる。
5→その構図はファーストだけと考えて欲しい。
6→それは全作品が該当します。
ウィキペディアを見たらどうでしょう?
質問がたくさんなのでそちらをご覧になるのが一番だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿