フルアーマーガンダム7号機はガンダム戦記で始めてでてくるのですか?
あと、できれば一号機から七号機までのガンダムの名前を教えてください。
1号機はプロトタイプガンダム
2号機は有名なファーストガンダムと呼ばれるアムロ搭乗のトリコロールカラーのガンダム
3号機はマグネットコーティング実験機のG-3ガンダム(マグネットコーティングをほどこしたファーストガンダムも型式番号上はG-3と同じRX78-3となりますが)
4号機はガンダム4号機という宇宙戦用に調整、装備をした機体
5号機は4号機との連携をあわせて調整をした機体で、専用の特殊装備とカラ-リングに違いはあるもののほぼ4号機と同じ仕様の機体
6号機はガンキャノンのように大砲を装備した重装甲、重武装なガンダム
7号機は元々MSVとして設定といくつかの画は存在していたものの、実際に動くMSという形ではガンダム戦記が初めてです
以前SDのガチャポンで立体化はしていましたが、リアル頭身での立体化はまだなかったと思います
4号機と5号機はPS2ゲーム、『機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…』で登場し、6号機は『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』で登場しました
G-3ガンダムは小説の機動戦士ガンダムでアムロの乗機として登場しました
プロトタイプガンダムはMSVで登場しました
初めてではありません。
設定やデザイン画自体は、90年ごろに既に発表されており、
「ガンダム7号機」「フルアーマーガンダム7号機」「重装フルアーマーガンダム」の3種は、
MS大全集等の書籍にも、度々掲載されています。
ただ過去に商品化されたのは、90年代前半のSDガチャとカードダスだけで
以後ずーっと無視されてきた不遇のガンダムでした。
earthianholsさんは「設定で存在を示唆されてはいましたが
画像としては初めて」と仰ってますが、これは「ガンダム8号機」の話です。
7号機は、設定上は"建造されていないガンダム"ということになっていますが、
画像自体は大河原先生が描かれたものが昔からあります。
1号機 プロトタイプ
2号機 ファースト(TVでアムロが搭乗)
3号機 G-3(小説版でアムロが搭乗)
4号機 (宇宙戦用の機体。メガビームランチャー装備)
5号機 (4号機の兄弟機。ジャイアントガトリング装備)
6号機 マドロック(砲撃戦用。ゲーム出演の際「マドロック」と名付けられる)
7号機 (全ガンダム中で唯一2段階目のフルアーマー「重装フルアーマーガンダム」となる)
8号機 (あるのは名前のみで、スペック等の設定もデザイン画も一切存在しないガンダム)
番号に由来しない、別の愛称があるのは6号機だけです。
あとは架空の架空だった8号機が、今後どう扱われるのか、
それともやっぱり放置のままになるのかが気になりますね。
なお7号機のフルアーマーについてですが、
フルアーマーガンダム、ヘビーガンダムに続く、
「3番目のフルアーマーガンダム」ということで、
フルアーマーガンダム3号機 と呼ばれることもあります。
設定で存在を示唆されてはいましたが画像としては初めてです。
元々一年戦争中に開発プランが作成されただけという設定ですし。
ガンダム戦記が一年戦争後の物語なのはこの為でしょう。
ついでに名前の方も回答しておきます。
一号機:RX-78-1 プロトタイプガンダム
二号機:RX-78-2 ガンダム
三号機:RX-78-3 G3ガンダム
四号機:RX-78-4 ガンダム4号機
五号機:RX-78-5 ガンダム5号機
六号機:RX-78-6 ガンダム6号機 マドロック
七号機:RX-78-7 ガンダム7号機
愛称が付いてるのは6号機だけなんですよねぇ…。
GP計画と比べるとずいぶんシンプルですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿